【Blogger】文字リンクに下線が表示されないのは「仕様」でした【装飾】

Rising Luck -
 先日、久しぶりにBloggerの記事を編集して気が付きました。
文字リンクの下線が表示されない……(←この装飾にしたい)
これでは訪問者をリンク先に誘導できず、ブログ記事の完成度が下がってしまう。

標準装飾機能では文字リンクに下線は表示されない「仕様」でした

一通り純正の装飾機能を使ってみましたが、やはり期待した装飾になりません。
編集画面では「下線」装飾が有効なのですが、公開後は下線がありません。
他のブログ記事と比較すると、明らかに文字リンクである事が伝わらない。

根本的解決にはHTML編集が必要

web検索したところ、この問題を解決するにはデザインテンプレートのHTML編集が必要でした。
うーん……これは最終手段として保留しておきます。

「代替案」装飾を工夫してみる

閲覧時に文字列がリンクとしてクリック(タップ)される事が目的なので、適切に装飾すれば解決するのでは?
というわけで、標準装飾機能を再確認してみます。

「テキストの背景色」で強調装飾

リンク文字列を「太字」にするのは定番として「テキストの色」を変更しても、通常の文字列と変わりない。
他に使えるのは「テキストの背景色」を追加する事だけ。

文字列に記号を入れてみる

標準装飾機能を3種類使い、さらに誘引効果を狙って記号を追加してみます。
最初の文字列リンクと比較すれば目立つ装飾にできました。
当面はこれで表現していきます。

コメント

/* バリューコマース Mylinkbox */