【ZELO】見出しの装飾をカスタマイズしてみよう【blogger】

Rising Luck -
 先日から当ブログのデザインテンプレートを【ZELO】に更新しました。

こちらで順調にカスタマイズできれば、メインブログにも当てはめる予定です。

記事内の見出し装飾をカスタマイズしてみました

標準の見出し装飾でも、記事を編集することは可能です。

とはいえ、使い慣れたデザインには愛着もあるので変更することにしました。

こんなこともあろうかと、見出し装飾のCSSは控えてあります。

失敗例・総合CSSの追記では全体に適応されてしまう

CSS/HTMLの変更には詳しくないので、一番安易な方法から試してみました。

【blogger】管理画面より、下記の項目を選択して編集画面へ
  1. テーマ
  2. カスタマイズ
  3. 上級者向け
  4. CSSを追加
CSS追記画面に、見出し装飾を変更するコードを追加しました。

背景が黄色、文字が黒という<h2>[見出し]用の装飾です。

意図した変更ができなかった

結論からいうと、この方法では記事内の装飾が変更できません。

ブログのトップページに配置されている<h2>は変更されましたが、記事内は標準の装飾で上書きされます。

これを解消するためには、記事内の装飾のみを変更する必要があります。

見出し装飾の変更はHTML編集から実施する

【blogger】管理画面より、下記の項目を選択して編集画面へ
  1. テーマ
  2. HTMLの編集
  3. 600行付近 /* ---------- 記事ページのh2,h3,h4 */
  4. 各見出しに装飾コードを上書きする
項目に説明書きがあったので、容易に編集する内容が特定できました。

参考例・見出し<h2>と小見出し<h3>の装飾内容

現時点での見出し<h2>の記事内装飾コードはこちら
    .entry-content h2 {
margin: 1.3em 0 !important;/*段落 上下の余白*/

background: #fff2cc;/*背景色*/

padding: 0.5em;/*文字まわり(上下左右)の余白*/

font-size: 1.5em;/
    }
この程度の変更でしたら、標準の配色変更のほうが早いかもしれない。

小見出し<h3>の装飾はこちらです。
   .entry-content h3 {
margin: 1.3em 0 !important;/*段落 上下の余白*/

padding: 0.4em 0.5em;/*文字の上下 左右の余白*/

color: #494949;/*文字色*/

background: transparent;/*背景色*/

border-left: solid 6px #6aa84f;/*左線*/

border-bottom: solid 2px #d7d7d7;/*下線*/

font-size: 1.2em;/
    }

【まとめ】ZELOの見出し装飾は変更できる

見出し装飾の変更、予想よりあっさり成功しました。

標準デザインはモノクロ風味ですが、配色と見出し装飾をカスタマイズするだけで印象が変わります。

これはメインブログへの導入確実ッ!!

一通り触ってみた課題

現時点で気になった点は、
  • 記事内 文字の大きさ、簡易変更できない
  • 記事内 添付ラベルの一部しかリンク化されていない
  • 全体 画面表示に対して、表示される幅が少ないような気がする
どうにもならなかったら、作者さんに聞いてみよう。

コメント

/* バリューコマース Mylinkbox */