久しぶりにデザインテンプレートを更新しました

Rising Luck -
 紆余曲折を経てBloggerデザインテンプレート➡「Imaginary theme」を再度導入しました。
公開当時より洗練されており、明らかに読み込み速度が速い。

直前まで採用していた「ZELO」ですが、どうしても一部のガジェットが正常に動作しないためデザイン全体を更新という荒業に踏み切りました。
更新後は正常になったので、やはりデザインテンプレートからの影響でした。

基礎構成の再構築と久しぶりに使った感想

全体的なデザインテンプレート更新は久しぶりです。
過去のHTML編集コードを引き出して、ブログデザインで定番となっている機能は使用可能になりました。
  • 背景・文字色
  • 各種ガジェット再構成
  • 見出し装飾(画面サイズ別に3セット)
  • 自動目次生成機能
  • GoogleAdSense自動広告
半日ほどでそれなりの構成に復活。
予想よりは早く稼働再開できました。

自分の活動記録が役に立つ

当ブログはBloggerの実践と紹介を記事として残してあるので、過去の活動内容から各種リンクや保管してあるコードを自己参照しています。
人間の記憶は曖昧なので、古くても確かな記録が役に立ちました。

配色はグレーで地味

今回の配色は地味です。
メインブログでは緑基調で目に優しい配色ですが、こちらではシンプルな灰色の世界。
データベースして使うなら必要十分です。

見出し装飾は3セット必要

「Imaginary theme」では表示画面サイズに合わせて3セットの見出し装飾が必要です。
最初は2カ所変更して完了と思っていたら、タブレット用の部分が更新できていなかったので、端末片手に追加変更。
見出し装飾を統合して設定できれば初期設定が楽なのですが、どうやらこれは避けられないらしい。

Twitter連携すると不要な文字列が発生

当ブログからTwitterアイコン経由で連携投稿すると、なぜかタイトル前後に謎の文字列が発生します。
配布元では正常に連携されるので、こちらのブログ内の問題と思われますが……

原因は、タイトルに記号が含まれていると発生する事が判明しました。
これはまったくの想定外。
最初からブログ名やタイトルに記号を含めないようにするか、毎回修正入力するしかありません。

コメント

/* バリューコマース Mylinkbox */