GoogleAdSenseの「Multiplex 広告ユニット」を作成、配置しました【2022年3月20日より】

Rising Luck -
 GoogleAdSense参加者として、いつかは配置したかった「関連コンテンツ」ユニットの仕様が変更されていました。

2022年3月1日から「Multiplex 広告」と名前が変更され利用資格制限が削除されました!!

これは劇的な変化です。

Googleアドセンスを承認された直後から、広告ユニットの選択肢が増えました。
一般的なバナー広告よりも表示される広告種類が増えるので、収益化に有利と思われます。

今回は、Googleアドセンスで最初から使えるようになったMultiplex広告について記録しておきます。

規制緩和で忘れた頃にやってきたアドセンス新広告

Multiplex広告の配置方法は通常通りでOK

で、気になる使い方ですが。
記事下部に配置していた「記事内広告」のコードと入れ替えました。

それだけで完結。

表示サイズは既定のレスポンシブで最適化されますし、今回は他にやる事がなかった……

効果は抜群だ?!(経過観察)

コード入れ替え後、PCやスマートフォンで確認してみました。

……なぜかPC版ではアドセンス広告が表示されない。
と思ったら、ウイルス対策ソフトの広告カット機能が作動していました。
検証する時は手動停止しておきましょう。

表示エリアが広くなりました。

通常のディスプレイ広告・記事内広告よりも1.5倍ほど広告スペースが拡大される。
スマートフォンでは1画面占有する広さです。

広告内容が多彩です。

今までは1種類の情報でしたが、複数の種類が表示されるようになりました。
PC版では8種類と選択肢が多い。
これはクリックする機会が増えそうです。

コメント

/* バリューコマース Mylinkbox */