『Smart』ブログ横枠内からレスポンシブ広告の全幅表示がはみ出てしまう件について

Rising Luck -
 おおむね順調に『Smart』の再構成が進んでいます。
しかし、ブログ記事下部に配置するGoogleAdSenseの広告表示が気になりました。

スマートフォンの縦長画面では、ブログの横枠(余白)を超過してレスポンシブ広告が全幅表示されてしまう。
せっかくのデザインテンプレート更新に、もどかしい問題が発生しました。

【結論】ディスプレイ広告・記事内広告に全幅使用動作を無効化するコードを追加できる

AdSenseヘルプに解決方法がありました

Googleアドセンスの公式ヘルプページに関連する項目がありました。
ディスプレイ広告・記事内広告ともに、下記のパラメーターを追記することでブログ横枠内での表示が優先されます。
data-full-width-responsive="false"
標準の広告コードに追記する内容は、各広告によって異なります。
自分の用途に合わせてた項目を選んでください。

レスポンシブディスプレイ広告の場合

『レスポンシブ広告タグパラメータの使用方法』を開いて携帯端末での全幅レスポンシブ広告の動作を設定する項目をご覧ください。

今回の場合は画面全幅表示をしない設定をします。
「false」に設定されたパラメータの例を参照にして、各自のアドセンスコードを編集してください。

記事内広告の場合

『全幅の記事内レイアウト』を開いて全幅広告を無効にする例を参照にして、各自のアドセンスコードを編集してください。

2021年2月16日時点で、当ブログ記事下には【記事内広告】全幅広告を無効にして配置しています。

【盲点】ブログデザインを見直すのではなく、広告コードを変更する

実は過去にも同様の事例があったのですが、適切な処置ができませんでした。
当時はブログ側を編集して対処しようとしましたが、解決しないまま断念したはずです。

今回のデザインテンプレート再構成がなければ、解決の糸口は掴めなかった。
問題が発生したら、とりあえず関連キーワード検索してみましょう。

コメント

/* バリューコマース Mylinkbox */