【blogger】デザインテンプレート変更前の準備

Rising Luck -
こんにちわ、あるいはこんばんわ。
思い立ったら準備をしていく昇運さん(@Get_RisingLuck)です。

梅雨時の在宅時間、久しぶりにbloggerのデザインテンプレートを変更してみようと思いました。

しかし、変更すると既存の構築内容が失われます。
準備をしてから更新しましょう。

思い立ったら現状把握

前回記事にした「ツイッターまとめツール」で関連ツイートをブログ記事化。
「TweetDeck」は、編集画面でリストリンクを削除すると内容を喪失する可能性があります。

デザイン変更は「着せ替え」です

ブログ開設から試行錯誤していた時期は、いろんなデザインを使っていました。
とはいえ、再構成に時間を取られているのは無駄が多い。

変更内容を手順化して、手軽に移行できる方法を準備しておきたい。
もちろん最初はバックアップを忘れずに!!

デザインテンプレートは複数用意しておく

bloggerの設定画面から【テーマ】をカスタマイズ(変更)する段階で、複数のデザインを試しましょう。

以前は公開されているテーマが少なかったのですが、いまは幸いなことに選択肢があります。

デザインを完成させる前に、テーマを着せ替えてみましょう。

以前のテーマからHTMLコードを継承する

長く使って馴染んだデザインには、あちこちに追記されたHTMLコードがありました。

比較的新しいものは導入記録がありますが、忘れ去られた機能が埋め込んであるはず。

元コードも編集しているので、引用元オリジナルだけでは心もとない。

可能ならHTML編集画面からコードをコピーして、別途保管しておきましょう。

継承の前後でバックアップを忘れずに。

基礎機能の継承を確認する

順調にHTMLコードを更新したら、各種機能の動作確認をします。
うっかり重要なコードを変更していると、異常が発生する。

不具合や誤作動があったら、バックアップから復旧しましょう。
異常個所を自力で特定するより、確実で早い(体験談)

ガジェットの整理整頓

以前のようにHTMLコードが動作したら、画面全体にブログパーツ(ガジェット)を再配置します。
継承できる場合もありますが、テーマに合わせて内容が変更されている場合が多い。
内容が重複した場合は、設定を新しいガシェットに移行しましょう。

コメント

/* バリューコマース Mylinkbox */