【Canva】アイキャッチ画像を作ってみました

Rising Luck -

 ブログの視覚情報として、アイキャッチ画像は有効な表現です。

いままでは撮影画像を使ったり、PowerPointやGoogle『スライド』で簡素な文字列を編集して配置していました。

しかし、なかなか見栄えは向上しません。

今回、bloggerの情報網で紹介されていた【Canva】というデザインツールを使用してみました。
  【アイキャッチ作成の決定版】Canvaの登録方法と使い方

Canvaは無料で、使いやすいデザインツール

Canvaでアイキャッチ画像を作ってみた
紹介された記事を拝見しつつ、初期登録から簡易操作までできるようになりました。

一時間もあれば、初歩的な編集が可能になるでしょう。

結論としては『早急に導入しよう!』です。

Blog用バナーの基礎サイズが選べる

いままで、手動で縦横比を調整していました。

アイキャッチ表示された時に、見切れてしまうのを防ぐためです。

Canvaではデザインを作成の選択肢から、

ブログと電子書籍 ⇒ Blogバナー 

これを選ぶだけで、
  • 16:9の縦横比
  • 560 px × 315 px 
という基礎デザインが利用できます。

『ぼかし』『透明度』という機能が使える

いままでやってみたかった画像の『ぼかし』機能が、簡単に使えました。

背景にぼかした画像を用意して、文字を配置するだけでアイキャッチ画像として使えます。

人物が映り込んでいる画像をぼかせば、肖像権の指摘を回避する事ができます。

透明度は、画像の印象を和らげる事ができます。

まとめ・シンプルで利便性が高い

導入初日で試行錯誤をしている段階ですが、これほど手軽にアイキャッチ画像を編集できるとは驚きました。

フリー素材の背景をぼかして、テキストを配置する。

シンプルな機能と操作で、ブログ用アイキャッチ画像の編集がはかどりそうです。

コメント

/* バリューコマース Mylinkbox */